非常にまずい状態。

パールの体に何が起こっているのか、
先生は分かりやすく説明してくださいました。


腎臓の数値が基準値を大幅に上回っている。
めったに狂わない電解質の数値も乱れてきている。
その影響か、肝臓の数値も若干あがっている。

あきらかな尿毒症の症状。
何らかの理由でおしっこが出ていないのではないか。
体から毒素を排出できない状態のため、とても気持ち悪く、
嘔吐したり食欲不振になっていると思われる。

まずは尿毒症を少しでも緩和させるため、たまっている尿を抜く必要がある。
腎臓や膀胱がどういう状態なのかエコー検査でより詳細の検査をする必要がある。
いずれにせよ、ごはんが食べられないなら入院して静脈点滴をするしかない。


ざっとこんな内容だったと記憶しています。
具体的な数値は以下の通り。

<項目 / 基準値 / パールの数値>
腎臓の数値
 ・BUN(血中尿素量)/ 17.6~32.8 / 94.1
 ・Cre(クレアチニン)/ 0.8~1.8 / 4.84
電解質
 ・Na(ナトリウム)/ 147~156 / 156
 ・K(カリウム)/ 3.4~4.6 / 4.5
 ・Cl(クロール)/ 107~120 / 126

肝臓以外だとヘモグロビンとかPCVの値もひっかかってました。
基準値の3倍ちかい数値。いつのまにこんなことに。


BlogPaint
ちょっかい出しパール


処置と検査に1時間以上はかかると言われ、また待合室で待っていました。


それにしても。

おしっこ出てないっていつからなんだろう。
うちの猫トイレはシステムトイレ+濡れると木くずになるペレットを使っているので、
おしっこの状態が分かりにくいといえば分かりにくい。

でも週末にトイレ掃除したときは普段と変わらなかったから、月曜以降?
木くずの量は減ってなかったと思う、思うけど、、、本当に減ってなかった?
昨日は?一昨日は?その前は?毎日ちゃんと見てた?

わからない。

おしっこの状態を先生に聞かれて、確信を持って答えられない自分が情けなかった。


1時間ほどしたところで看護師さんから「もう少しかかりそう」とのお話があり、
パールを病院にあずけ、いったん帰宅しました。


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活へ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ